「活断層の真上にマンションは危険」 擁壁裁判 「上告受理申立理由書」詳細 04

a0352655_20412238.jpg
a0352655_20412855.jpg
a0352655_20414063.jpg
a0352655_20414476.jpg
資料は再出ですが説明用に張り付けました。特に資料ー3「NO1柱状図と擁壁基礎底面位置」で擁壁下部が粘性土でありながら、砂質土として支持力の計算を行っている。最大の争点として取り上げた。

[PR]
# by ttkkssmm | 2017-02-19 20:44 | Comments(0)

「活断層の真上にマンションは危険」 擁壁裁判 「上告受理申立理由書」詳細 03

a0352655_16355428.jpg
a0352655_16364016.jpg
a0352655_16365363.jpg
大阪高裁でここで示した「乙第55号」の資料が被告勝訴の最大の根拠となったものであります。この文献から「同じN値であれば粘性土の方が砂質土よりも支持力があるので、粘性土を砂質土として計算してもよい」との判決がされましたがこれでいいのかな。砂質土層を支持地盤とした場合は基礎幅によって支持力が変化することを忘れていたようだ。いずれにしろ、画期的な誤審と思うが如何でしょうか。

[PR]
# by ttkkssmm | 2017-02-15 16:54 | Comments(0)

「活断層の真上にマンションは危険」 擁壁裁判 「上告受理申立理由書」詳細 02

a0352655_14073735.jpg
a0352655_14074399.jpg
a0352655_14075142.jpg
資料などは次回に。文面はクリックで読めます。

[PR]
# by ttkkssmm | 2017-02-12 14:11 | Comments(0)

「活断層の真上にマンションは危険」 擁壁裁判 「上告受理申立理由書」詳細

a0352655_21434491.jpg
a0352655_21434903.jpg
a0352655_21435963.jpg
今後、擁壁の設計時において支持地盤の判断、即ち粘性土においても同じN値の砂質土として支持地盤の検討を行っても違法でない。との判断が大阪高裁で示された。今回から「上告受理申立書」、最高裁で却下されたものをあえて再掲して後世への置き土産にしておきたい。地盤に関しての誤審例?と思うが如何でしょうか。ご意見等ご教示いただければ有り難い。


[PR]
# by ttkkssmm | 2017-02-11 22:03 | Comments(0)

「活断層の真上にマンションは危険」 戦争もより以上に危険 戦艦赤城の電令解説

a0352655_10375573.jpg
a0352655_10380074.jpg
伝令文の見方が記載されている。ご興味のある方にはよい資料かもしれない。

[PR]
# by ttkkssmm | 2016-12-09 21:12 | Comments(0)